トップページタイトル
〒350-0214 埼玉県坂戸市千代田1-1-16 電話 049-283-1951 営業時間 平日 8:30 ~ 17:15
  グーグルロゴ>  <B> / <A href=サイトマップ / サイトポリシー / お問い合わせ / よくある質問 
お客さまへのボタン キッズへのボタン 事業者の方へのボタン 企業団の紹介へのボタン
HOME | さかつる水道フェア


◆令和5年度「さかつる水道フェア」の参加者を追加募集します◆
 ※応募は締め切りました。

  浄水場を見学しながら、水道について幅広く学習・体験していただくイベントとして、「さかつる水道フェア」を開催します。
  定員に余裕があるため、申込期限を10月10日(火)まで延長し、追加募集します。

◆日時
  令和5年11月5日(日)※雨天中止
  <午前の部> 第1グループ  9時00分~
        第2グループ  9時25分~
        第3グループ  9時50分~
        第4グループ 10時15分~
  <午後の部> 第5グループ 13時15分~
        第6グループ 13時40分~
        第7グループ 14時05分~
        第8グループ 14時30分~
   ※各グループ上限8人とします。
   ※集合時間は主催者側で指定させていただきますので、ご了承ください。
   ※所要時間は概ね2時間程度を予定しています。

◆場所
  鶴ヶ島浄水場(鶴ヶ島市大字脚折2023番地)

◆参加費
  無料

◆対象
  坂戸市または鶴ヶ島市内在住で、小学生以上の方(小・中学生は保護者同伴)
   ※徒歩での見学、階段での移動等に不安のある方は、あらかじめご相談ください。

◆定員
   64人(追加募集30人程度)
   ※応募者多数の場合は抽選となります。
   ※グループ(時間帯)は希望できません。
※1組8人以下でお申込みください。
※主催者側で、1組8人までのグループ分けを行います。7人以下でお申込みされた場合は、他の参加者と合わせて8人以下の1グループとしてご案内させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
 
◆申込方法
  往復ハガキまたは電子メールにて、以下の必要事項を記入の上、お申込みください。

  <必要事項>
  〇さかつる水道フェア参加希望
  ○参加者全員の氏名(ふりがな)、年齢
  ○代表者の郵便番号、住所、電話番号
  ○来場方法(車の場合は台数もご記入ください。)

  <宛先>
  〒350-0214
  坂戸市千代田一丁目1番16号
  坂戸、鶴ヶ島水道企業団 総務課庶務担当
  メールアドレス fair@sakatsuru-suido.or.jp

  <申込期限>
  令和5年9月22日(金)(必着) ⇒ 令和5年10月10日(火)(必着)
   ※応募の順番は、抽選や受付時間に影響しませんので、内容をよくご確認の上、お申込みください。
   ※申込時にいただいた個人情報を、本イベントに関すること以外の目的で使用することはありません。

◆実施内容(予定)

職員が案内する6つのコーナーをグループごとに回ります。
 各コーナーでは、以下のとおり、水道に関するさまざまな学習、体験をしていただきます。受付時に6つのコーナーが示されたマップをお配ります。参加者は各コーナーを回るたびにマップにシールを貼り、すべてのコーナーのシールを貼り終えたら終了となります。また、各コーナーでは、水道企業団オリジナル「施設カード」を1人1枚ご用意しています。こちらも集めて楽しみながら、水道のことを学んでいただけます。
 終了後は、参加者アンケートと引換えに記念品をお渡しします。
 たくさんのご応募をお待ちしています。

  *「受付・浄水場説明」コーナー
   さかつる水道フェアの概要説明後、浄水場についての説明動画を視聴します。

  *「水道水ができるまで」コーナー
   実際にろ過池や配水池などを歩いてまわり、水道水の水源や水道水がどのようにつくられているのかについて学びます。

  *「水道工事とお金(財源)のはなし」コーナー
   水道企業団では、古くなった水道管を地震に強い水道管へ更新しています。
   そのために必要なお金(財源)と水道料金との関係について学びます。

  *「わくわく実験教室・利き水体験」コーナー
   水道水の性質などに関する実験や、水道水とミネラルウォーターの飲み比べをしていただきます。

  *「災害時に水が出なくなったら」コーナー
   災害により断水したときの給水車を使った水の受け取り方などについて学び、体験していただきます。

  *「停電に備えて」コーナー
   災害などで停電したときに、各ご家庭などへ水道水を送り続けるために必要な自家発電設備などを見学します。

◆その他
〇天候、その他の理由により、中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
〇当日の様子は職員が撮影を行い、今後の広報活動に使用させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
〇万一の事故等に備え、参加者は傷害保険に加入します(手続等は主催者側で行い、費用の負担はありません。)。


   
  R4水道フェア写真1 R4水道フェア写真5 R4水道フェア写真6
   
   
  R4水道フェア写真7 R4水道フェア写真8 R4水道フェア写真9
   
   
  R4水道フェア写真10 R4水道フェア写真11 R4水道フェア写真12
   



区切り線

<<このページに関するお問合せ>>
坂戸、鶴ヶ島水道企業団  総務課庶務担当
TEL 049-283-1957
Copyright© 2011 Sakado Tsurugashima Water Supply Authority All Rights Reserved